7月2日(日)にて、平野 あやにおける

『7月講座<人間関係改善セミナー~その1 機嫌を伺う生き方からの脱却~>』

がZoomにて開催されました!

 

 

7月講座<人間関係改善セミナー~その1 機嫌を伺う生き方からの脱却~>

の案内文章の一部を抜粋いたします

相手に振り回されてしまう
相手の機嫌や態度に左右されてしまう

機嫌を伺う生き方をしている
ビクビクして生きている

人の目を気にして生きている
人によって自分自身の態度を変える

こうしたことで悩んでいる人は多いですが
どうしたら改善するか知っていますか?

会社の人間関係や、パートナーシップにおいて
自分の思い描いていた素敵な日々とは
全く違う毎日になってしまいがちな方に
最適なセミナーです。

 

===============

 

まず、セミナー開始直後にあやさんから

「今日のテーマは、”恐れに対峙する”です。」
とのお話があり

 

今回のタイトル『機嫌を伺う』の言葉通り

参加された方々お一人お一人に

どんなときにビクビクしてしまうのか?

お話を聴いていきました

 

すると

主に家庭内で、パートナーに対して気を遣ってしまう

幼少期に母親に怒られた経験から、職場で気が付くと、損な役回りをしてしまう

主に職場内で、人と話し合う時に発動してしまう

思い通りにならないと攻撃的になる人に対して、意見を譲りがちになる

といったご意見がありました

 

これを読んでくださっている皆さまは、どうですか??

わたしは、終始

『わかる、わかる、わかるよぉ~』

首が折れるほど頷きまくりでした!(爆笑)

 

みんな、同じようなことで悩んでいますよね~

 

そこであやさんは

「皆さんの話を伺っていて、相手を優先したり

人の目を気にした時に感じた怒りや

やるせなさなどが結構蓄積されているので

そこの部分の癒しをライトワーク的に行います。」

とおっしゃり

 

”自分のことを大切に出来ずに

相手の言いなりになってしまった弱さや罪悪感や

自己否定を解き放つ”

ライトワークを全員に施術されました

 

すると、参加者の方々からは

「喉のつかえとみぞおちの塊が無くなり、スッキリしました。」

 

「自分の中に溜め込んでいた塊がスッキリして

幼少期に親から”言う事きけ!”と、よく言われていたことが

現在の人間関係に影響しているな、という気付きが出てきました。」

 

「すごくスッキリして、今までのことが許せる感じがします。」

 

「頭から恐怖が抜けていった感じがして、ホッとしています。

自分自身をジャッジしないように、思考で止めていたのですが

それが緩んだ気がします。」

といったご感想が寄せられました

 

それに対して、あやさんは

「やるせなさのエネルギーが蓄積している状態のまま

物事を見ているので、パターン化されています。

 

だからまずは

自分を責めるわけでも無く、相手を責めるわけでも無い

ニュートラルにすることが重要で

 

この状態になって、これからどう対応していくか?に

初めて立っていけるのです。」

とお話されました

 

続いて

①人とのコミュニケーションの取り方

②被害者の立場になってないか?

について、再び参加者の方々とあやさんの

対話が行われました

 

突き詰めれば突き詰めるほど

どんどんと深く入り込んでいくテーマなので(笑)

ここまでのお話だけでも

予定していた所要時間から大幅にオーバーしていました!

 

その後、一通り 皆さまからの悩みを聴いたあやさんは

”幼少期、両親の言う事に従わないと食べていけなくなる

やられてしまうなどの恐怖のループを絶つために

両親からの影響を受けないよう、接続不可にするワーク”

 

そして

”恐怖の中、生き長らえなければならなかった

哀しみやツラさ,苦しみを解いていくワーク”

を全員に施術されました

 

(これはいつものことですが(笑)))

今回も、まるでセッションさながらの

かなりディープなセミナーとなりました!

 

 

講座の最後に、あやさんからは

「コミュニケーションが苦手で

どうしたらいい?といった悩みが多いですが

 

目の前に現れる人は、自分の一側面であるから
人との違いは際立って見えるし

相手の方がたとえチカラを持っているように見えたとしても

 

あくまで、自分との対話だということ

自分がこう言っている、と思うと怖くありません。」

 

「人からやらされている、といった

被害者の意識は、事実ではなく、ただのモードです。

 

私は自分の意志を無視することは無いので

やらされている、と感じる事はありません。

 

やらされていることを辞めていき

自分でやっているという感覚に意識がけていきましょう。」

といったコメントで締めくくられました

 

 

ご参加下さった皆さま

ありがとうございました!!

 

あまりにヒートアップしすぎて

最後は時間オシオシとなってしまいましたが(笑)

 

その分、学びや気付きが満載の

とても中身が充実したセミナーでしたよね♡

 

わたしも、今まで皆さまと同じように

辛さや苦しみを感じ、悩み続け

 

そして、いまだに完全には脱却出来ていないので

もう、モードを辞めて

本当に被害者から卒業するために、精進します!!!

 

皆さまも、一緒にがんばりましょうね♡

 

スタッフ)かおり